おなじみDiscover21社さんから、『IDEA FACTORY 頭をアイデア工場にする20のステップ』をご恵贈いただきました!
先日、とある方のインタビューで「日本人はアイデアを出すことに慣れていない」みたいな話を聴いて、確かに「アイデアの出し方」って習ったことないなーと。
本書は、約10年間にわたって世界屈指の科学者や起業家、経営者、発明家たちが使っている「アイデアを生み出す方法」を調査・分析した結果、導き出した方法が紹介されています。
本書で紹介する方法を真剣に受け止め、すぐに実行すれば、人生は必ずうまくいく(P.3)
とキッパリ断言してるのがスゴいです。
100%オリジナルのアイデアなんてなくて、既存のアイデアを取り入れて新しいアイデアを生み出すことが必要とされる中、具体的にそれを叶える7つのテクニックがめちゃ具体的でした!
動きたくてウズウズする!
私にとっての「良本」の基準は、「すぐに動き出したくなる」「具体的なToDoが浮かぶ」なんですが、この本はもう……!
■編集後記■
今日から「1分間レビュー」と題して、ご恵贈いただいた本の簡単な紹介をすることにしました。
これまでは、いただいた本の書評を書くのに時間がかかってしまうため、Facebookに上記のような簡易レビューを投稿していましたが、Facebookの投稿は流れていってしまうため、ほぼ同文をマナビシェアにも投稿しようと思います。
SNS用の文章なので、普段のマナビシェアよりくだけた文章になっていますが、サクッと読めるのでぜひおつきあいください!
ちゃんとした書評記事を書いた後は、1分間レビューの記事とリンクさせる予定です。
created by Rinker
¥1,540
(2025/01/14 17:46:34時点 Amazon調べ-詳細)