2018年、今年の漢字は「源」&ポートフォリオを作り直しました

日々のマナビ
2018年、今年の漢字は「源」&ポートフォリオを作り直しました

2018年、今年はどんな年にしようかな? と多くの人が考える時期ですよね。

私は「ほぼ日刊イトイ新聞」がやっている「手帳みくじを引いて、今年の漢字を決めてみました。

ランダムに表示されるので、引くたびに違う漢字が表示されますが、素直に1回目に引いた漢字を「今年の漢字」にしてみます。


Minamoto

画像は同ページの結果からお借りしました。

引いた漢字についての解説文があり、中でも以下の箇所が「いいな」と思ったので、抜粋します(改行位置はサイト上のまま)。

出てきた一文字は「源(みなもと)」。
ことしはあなた自身の歴史に大きな影響を与える
なにかが生まれる一年かもしれません。
(中略)

ずっと手帳をつけている人は、
過去の手帳をひっぱりだして読み返すと、
おもしろい気づきがありそうです。

私は「ほぼ日手帳」の初代から使い続けており、過去の手帳もすべて保管しているので、久しぶりに引っ張り出して読み返してみようかなと思っています。

もちろん、思うだけでなくToDoリストに入れましたよ!(笑)

 

歴史に大きな影響を与える」という意味では、昨年のほうが独立という大きな出来事があったんですが、今年はそれ以上に何か大きなことが起こるのか、楽しみしたいと思います。

いろんな漢字が出てきて面白いので、ぜひ引いてみてください。

仕事始めに、ポートフォリオを作り直しました!

で、本題。
以前、Mediumというブログサービスを使って、自分が書いた・編集した記事などをポートフォリオとしてまとめていましたが、過去記事が探しにくくてイライラしていました。

何件かポートフォリオ経由でいただいた仕事もあり、このままじゃイカン! と年末からコツコツ作り直し、ようやく完成しました!


当サイトのプロフィールページのリンクも貼り直しました。

ビジネス系の記事とグルメ系の記事に大きく分かれるので、それぞれで絞り込みできるようにしました。
また、掲載媒体ごとの絞り込みも可能です。

今年はこれまで以上にガツガツ書いていきたいと思いますので、出版・メディア関係の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!